顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島経営研究会 > <「朝礼って何のためにやってるの?」と聞かれて、即答できますか?>
2019年02月28日

<「朝礼って何のためにやってるの?」と聞かれて、即答できますか?>

質問です!
「朝礼って何のためにやってるの?」

もし、即答できないのであれば、
そのあなたの会社の朝礼は見直した方がいいかも?

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。


2019年2月26日(火)
13の徳目 徳島代表チームの振り返り委員会が開催されました。


最初に四国大会で披露した朝礼を再度披露。
その後に
・朝礼をする目的は?
・朝礼をより活性化するためには?
などをディスカッションします。


金村会長は
「朝礼は理念浸透のためにある」と言います。
なるほど!
目的が明確です。

「朝礼は理念浸透のためにある」
朝礼参加する人がそう思っていたら、自然と理念を口にしますよね。
「昨日、こんなお客さんからこんな問い合わせを受けたんですけど、理念に沿って××な行動をしました」
なんて発表するようになったら、理念浸透がさらに進みます。


また、パケマツでは
「朝一番、声と気持ちを揃え、やる気を高める」という目的です。
(実は石原金属さんのモロパクリ)

朝礼後、やる気が高まってないといけません。
だから声と気持ちを揃えながらの理念唱和を行う。

やる気を高めるために、前向きな発言を心がける。
「ハイッ」と元気に手を挙げる。
そんなことを行ってます。


もちろん、会社によって目的は違っていいと思うんです。
「当社の朝礼は、お互いの業務を確認するためにやってる」
「うちの朝礼の目的は、人間関係をよくするためです」

それぞれの会社の目的に向かって朝礼を進めるのがいいですね。
一番いけないのは
「そういえば、何のために朝礼してるんだっけ」と
分からないまま、やってること。

何をするにしても、「目的」って非常に大切ですね!


ちなみに経営研究会が推奨している
「13の徳目朝礼」は人材育成として活用され
「考える力」「仕事力」「人間力」「感謝する心」を高めます。

パケマツでは毎朝やってるので、
よかったら見に来てくださいね♪


木元委員長&片山副委員長、
運営、ありがとうございました。
皆さん、ご参加ありがとうございました。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です