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HOME > BLOG > 徳島経営研究会 > 【自社は何業か明確にせよ!】~徳島経営研究会主催 徳島経営方針発表会開催~
2019年06月23日

【自社は何業か明確にせよ!】~徳島経営研究会主催 徳島経営方針発表会開催~


<徳島経営研究会の経営方針発表会が開催されました>

 

2019年6月18日(火)開催!
お互いが赤裸々に方針書を発表し合い、
質疑応答アドバイスを行うというこの勉強会。

リアルな現状を目の当たりにできてめっちゃ勉強になります。

 

<今回、経営方針書を発表されたのはこちらの4名>


宇治製薬 株式会社 代表取締役 十川香奈子氏

「糖尿病をこの世からなくす」というビジョンの元、方針発表を展開!


株式会社 石井組 代表取締役 石井孝典氏

地域を本当に愛した戦略を考えられ、多角化を図る計画を打ち立てる!


K-support 代表 片山賢氏

お客様の心に寄り添う家を建てることで、お客様の暮らしをサポート!


株式会社 エーテック 代表取締役 青木一夫氏

独自路線をばく進!今年の方針「早く帰る」が分かりやすすぎてびっくり!


<質疑応答、アドバイス 自社は何業か?>

発表だけじゃもちろん終わらない。
そこから計画が、事業が、転回していくことがある。

ボクが感じたのは、新しいことを取り組むときに
「自社は何業か」をしっかりと定義することが重要。

例えば、徳島経営研究会の会長である金村盟さんの会社「みかも」は、
元はガソリンスタンド、下駄も売り始めた、最近は喫茶店を始めた。
一見、無茶苦茶に多角化しているように見える。

でも、そこには「お出かけ支援業」というしっかりとしたコンセプトがある。
お出かけをする時に、車ならガソリンが必要。
日本人になら日本人に合った履物が必要。
地域の人がお出かけできる喫茶店が必要。

そんな風にしっかりと社員さんに説明できる!
「自社は何業か?」

そんなことを学ばせて頂きました!
ご発表の皆さん、アドバイザーの皆さん、ありがとうございました。

カテゴリー | 徳島経営研究会

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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