顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島経営研究会 > 【良い社風をつくるんや!~人を大事にするからこそ、大切にしたいこだわり~西精工 西泰宏氏】
2019年06月29日

【良い社風をつくるんや!~人を大事にするからこそ、大切にしたいこだわり~西精工 西泰宏氏】

<会いたい人には会いに行こう、行きたい場所には行っちゃおう>

 

2019年6月24日(月)
エーテック青木一夫さんと共に大阪へ行ってきました!

北大阪経営研究会の例会に参加。
講師は徳島が世界に誇る西精工の西泰宏社長!

西さんにはサプライズで来たので、
開始前に会った時に西さんにびっくりしてもらえました!

<良い社風をつくるんや!~人を大事にするからこそ、大切にしたいこだわり~西精工 西泰宏氏>

 

講演テーマが何故か、大阪弁だったのでちょっと笑いました♪
けど、西さんにはぴったりのテーマです。

<障がい者雇用で生産性が上がる現場>

印象的だった話は、
「障がい者雇用」についてのお話。

普通の会社であれば、障がい者雇用は嫌がります。
だって、面倒だし、手間がかかるから。
コミュニケーションも取りにくいし。
でも、西精工さんは積極的に、障がい者雇用を行っております。

一度、雇用したら、西精工さんは大家族主義!
とことん、家族同様に関わります。

何度も何度も、教える、伝える。
でも、作業がうまく伝わらない、できない。

そこで、諦めない。
「じゃあ、色で分かるようにしたら?」
「イラストで解説したら?」
「部署を変えてみたらできるようになるかな?」

できるように、分かるようになるまで関わっていきます。

そんな中に出てきたら、社員さんの感想が感動的です。

『ボクたちは“忙しい、忙しい”と言って、
書類の点検とか設備の点検とかやりませんでした。
でも、彼のために、標準化をやらざるを得なかった。
終わってみたら、それは私達のための仕事でした。
彼のおかげで私達は成長することができました。
お陰で生産性も上がりました。
理念と体現出来て、本当に感激しております。
彼をこの部署に配置してくれて、ありがとうございます。』

ホント、感動的な社風です。

<新入社員雇用に置き換えると>

パケマツでは、来年4月から原田有理さんが入社してくれます。
仕事を標準化して、生産性を上げるチャンス!
西さんの話を聞いて、そう感じました。

仕事の標準化ってきっと
「重要だけど、緊急でない」領域の仕事ですよね。
でも、ちゃんとここに時間をかけることが大切です。

<生産性を下げているのは人間関係>

質疑応答で、このような質問がありました。
「人間関係を築くコツは?」

これを聞いて西さんはこのように答えました。
「コツはないですね、関わる時間の問題です」

西精工にはランニング部、ソフトボール部などいろいろな部があるそうです。
なんと、餃子部とかもあるそうで(笑)
毎週末になると、一緒にボランティアに行ったり。

毎日1時間の朝礼もそう。
ミッションステートメントと言う、個人のビジョンややりたいことを表示するのもそう。

関わった時間が大切。
対話の量が大切。
だから分かり合える。

なるほど、コツじゃなくって、時間なんですね。

<「幸せだ」と感じてる職場は生産性「1.3倍」>

そして、「幸せ」の基本は「人間関係」!
「人と人とのつながり」は「経営理念」が作ります。
いや、経営理念の実践ですね。

本当にいつもたくさんの学びを頂いて、ありがとうございます。
パケマツの本年度方針は
「まず対話、そして計画、実行」です。

対話を積み重ねていきます!
ありがとうございます。

 

 

<追記>

懇談会でも熱く質疑応答が交わされました!

カテゴリー | 徳島経営研究会

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eighteen + 5 =

ページの上部へ