顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島経営研究会 > 【経営理念共有のために わが社の取組 ベストオフィスクリエイション 塚越ひとみ社長】
2013年04月18日

【経営理念共有のために わが社の取組 ベストオフィスクリエイション 塚越ひとみ社長】

【経営理念共有のために わが社の取組 ベストオフィスクリエイション 塚越ひとみ社長】

2013年4月15日(月)
日創研 徳島経営研究会 理念例会
経営理念共有のために わが社の取組 
ベストオフィスクリエイション 塚越ひとみ社長の講演が行われました。

社長である旦那様の突然の死、そして突然の社長就任。
学びの大切さの理解、
社員さんとのコミュニケーションなどについて感動的な講演を聞かせて頂きました。

私の学びのポイントを5つに纏めてみます。

①社員さんと共に育っていくためにどうするか?

経営者は学びと実践を急ぎ過ぎるもの。
大事なことではるのですが、社員さんがついてこれなくなる場合が多々ある。

そのことについては
「まずはNo.2を育てることが大事」と言われました。
理念の伝道師である社員さんがいることで、
突っ走り過ぎる社長と、社長の思いを十分に理解できていない社員さんとの「仲介役」になってくれる人の必要性です。

②社員さんに感心(愛)を持つ

そして、それ以上に「社員さんに感心(愛)を持つ」ことの
大切さを教えてくださいました。
「○○君、最近、元気ないな」
「××さん、髪型変えた?」
ささいな社員さんの変化に気づくことです。

・社員さんの誕生日を知っているか?
・家族構成を知っているか?
・性格は?
・どのくらいコミュニケーションをとっているか?
・どのくらい自己開示してつきあっているか?
なども非常に大切です。

③仕事の意義・目的

「なんのために」その仕事をしているのか、きちんと伝えることです。
「パッケージ業はなんのため?」
「朝の挨拶はなんのため?」
「机を拭くのはなんのため?」
仕事の意味・目的を伝えることです。

④委員会活動

社員さんが毎日、毎週、毎月、毎年、
輝ける場を作ってあげることです。

ベストオフィスクリエイションさんでは特に
「女性社員の活用」ということで、女性が輝く委員会活動もされているようです。

⑤理念から生まれる方針の徹底

方針は「スピード」とのことです。
その「スピード」の実行に対して、
・3歩以上は駆け足
・準備8割で対応
・即返答する
などの行動計画もしっかりと決まっているそうです。

この5つがパッケージ松浦に取り入れたいと思ったことでした。

「喜べば、喜びごとが、喜びを連れて、喜びに来る」
塚崎ひとみさんが言われていた、こんな会社を目指していきます!

有り難うございました!!

カテゴリー | 徳島経営研究会

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

16 − thirteen =

ページの上部へ