<あなたの応援したい!好きな商品をSNSにアップする画像の取り方3ステップ!>
あなたが応援している商品ってあるでしょ?
自社の商品だったり、
お客様の商品だったり。
あるいは好きな商品でもいいんですけど、
応援する意味でせっかくSNSにアップしても、、、、、残念~!
応援になってない、あるいはとっても微力すぎる人もいるんです。
と言うことで、
<あなたの応援したい!好きな商品をSNSにアップする画像の取り方3ステップ!>を紹介しますね!!
ステップ1 <商品だけを写す>
実はステップ1は「全然、ダメダメ」事例です。
例えば、あなたが大好きな豆腐があったとします!
あなたの会社の豆腐があったとします。
めっちゃ、応援してます。
例えば、こんな画像と共にFacebookにアップしたらどうでしょうか?
・・・え?
いいじゃん?!
めっちゃ、旨そうにみえるやん!
そう思う人もいるかも知れません。
しかし、致命的なことがあるんです。
それは「豆腐しか写ってない」ことです。
そう!
どこのなんて豆腐かは、画像だけでは全然伝わらないんです。
ステップ2 <パッケージだけを写す>
先ほどと違って、こちらならどうでしょうか?
パッケージだけ写ってます。
実はこれって、とっても重要なこと!
「現代広告の父」と呼ばれるオグルビー氏もこのように言ってます。
「パッケージを大きく、はっきりと示せ。」
そう、お客さんはどこで、商品を識別しているかというと、
実は「パッケージ」なんです。
パッケージを写すと、
どこの会社の、なんてネーミングの商品かわかるでしょ!
だから、「商品だけ」より「パッケージだけ」の方がよっぽど応援になるんですね!
さらに
ステップ3 <商品とパッケージを写す>
これが最強!
美味しそうな料理でシーンを想像させる。
しかも、どこのなんの商品か分かるように、パッケージを入れる。
これでSNSの画面の向こう側にいるあなたの友達に、
ばっちり商品の良さもパッケージも伝わって、記憶に残るんですね!
「えーーー!
いや、私はちゃんと本文で説明書きもしてるから、
商品だけでも大丈夫なんじゃないの?」
って方もいらっしゃるかも知れません。
はい!
「ブログ」ならそれでも効果は高いと思います。
基本的にちゃんと本文を読んでくれるから。
では、
Facebookなら?
Twitterなら?
ちょっと怪しいかな?
タイムラインにながれてくる画像を見て、
興味がある画像の本文しか読まない人が多数です。
さらに、
インスタグラムでは?
はい、もう画像だけの勝負の時が多いですね。
できたら、画像のどこかにパッケージを写すってことが、
SNS時代のアップの仕方にとっても有効です!
あ!
別に自分の趣味で料理を写すのであれば、料理だけでもいいんですよーーー!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。