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2011年09月10日

売れるパッケージの3要素 ~メリコの法則~

「商品もパッケージもこだわっていればいいんだ!」と思っている皆様へ

おはようございます。

昨夜は娘の凛とスシローに行ってきた松浦 陽司です。

 

☆☆☆

 

「こだわり」

気持ちが囚われること。文句を言うこと、難癖

辞書の定義

パッケージ松浦 のブログ

・・・あれ?

こだわりって、辞書の定義だと、あんまり言意味じゃないですよね(笑)

 

☆☆☆

 

「おれは群青色が好きなんだ!これが俺のこだわりだ!」

そんなこと言って、パッケージの色を決めてしまう。

これって、恐いことなんですよね。

やっぱり、ある程度のセオリーが必要です。

 

そして、パッケージで重要なことは3つあります。

 

メリコの法則(伊吹卓氏)

メ…目立っているか

リ…理解しやすいか

コ…好感が持たれるものか

 

この3点です。

いくら目立っても、お客さんに理解されない、好感がもたれないパッケージでは行けません。

 

牛乳って、なんで白や青のパッケージが多いんでしょう?

それは一目で「あ!牛乳だ!」と分かりやすいからです。

 

 

パッケージ松浦 のブログ

明治 おいしい牛乳

いかにも牛乳。

理解しやすいですねぇ。好感もあります。

 

パッケージ松浦 のブログ

森永のおいしい牛乳

笑ってしまうくらい、ネーミングまで似てます。

これは分かりやすいから。

(どっちが真似したかは知りません)

 

いやー。

両方とも理解しやすく、好感が持てますね(笑)

 

 

 

「白いパッケージの牛乳と、赤いパッケージの牛乳」で、

比較した2つのデータがあります。

 

Q1.印象が強いのはどっち?

 

A1.

赤いパッケージ…76.7%

青いパッケージ…23.3%

 

Q2.どちらを買う?

A2.

赤いパッケージ…26.0%

青いパッケージ…74.0%

 

…ね!

全く、逆転するんです。

 

 

 

必ずしも目立てばいいという訳でなく、

理解しやすい、好感が持てるということが大事です

 

みなさんのパッケージは、お客さんに理解されやすいもの、好感が持てるものになっていますか?

 

 

・・・でもね、みなさん知ってますよね。

売れてる「赤いパッケージの牛乳」もありますよね。

 

 

そうなんです。

メ○ミルクです。

 

これもシナリオ(戦略)なんです。

必ずしも、一般的なのがいいわけではないのです。

 

 

 

明日はその話をさせて頂きますね。

 

 

 

パッケージ松浦では
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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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