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2020年11月24日

【パッケージにお客様が付く】~とうふ屋うかわさんの“黒”のパッケージ~

ももいろクローバーZが
「太田漢方胃腸薬Ⅱ」
のCMに出演してますよね!


「ストレスが胃に来たら」
というコンセプトで
発売開始された新商品だそうです。

ボクが印象的だったのは最後に


「ももいろのパッケージだよ」

と、ももクロの4人が言って
締めくくります。

これって、どういうことかというと

「パッケージにお客様が付く」

ってことです。

例えば、「とうふ」

昔って、
なんだか青い容器のパッケージが
多かったですよね。

でも、今は
半透明や白の容器が主流になりました。

でも、とあるとうふ屋は
ずっと「青い容器」のパッケージで出してました。

すると、お客様が
「青い豆腐」と覚えてくださいました。

ある日、事件が。。。

「世の中の流行だからね」と
白い容器に変えました。

すると、、、、

突然、売れなくなりました!

お客さんは
「青い豆腐」と覚えてます。

その「青」がなくなったので
お客さんが見つけられなくなったのです!

売上激減っ(汗)
慌てて、元の青のパッケージに戻すと
売上が戻ったそうです。

「パッケージにお客様が付いてた」

のに、変えちゃったから売れなくなった(汗)

反面教師事例ですね。

先日、訪問させて頂いた
香川県の

「とうふ屋うかわ」さん!

地元の人に愛され
にぎわっている豆腐屋さんです。

とうふ屋うかわさんの
人気商品がこちら!


超特撰 お豆腐屋さんの おぼろ

国産大豆を使用し

豆腐業界初!
ナノバブル水を使用!

ナノバブル水って
なんじゃらほいってことなんですが
浸透力に優れ
大豆の味を引き出すそうですよ!

他にも

超特撰 お豆腐屋さんの 木綿

そして


超特撰 お豆腐屋さんの 絹

の3種類があります。

この商品をお客様が
とうふ屋うかわさんに買いに来たとき

「黒のパッケージのお豆腐ください」

とめちゃめちゃ、
認知されているそうです。

まさに

「パッケージにお客様が付く」

という状態ですね。

ちなみに、
とうふ屋うかわさんのお豆腐は
めちゃうまいんですよ。


中四国豆腐品評会で
木綿豆腐も、
おぼろ豆腐も、
両方「金賞」をとっちゃったことも!

味も間違いなしっすねー。

そうじゃないと

「もう、このパッケージの豆腐、
二度と買うもんか」

の目印になっちゃうから。

宇川英雄社長本人の声と
パッケージ開発秘話は
ぜひ、こちらのパケTubeも
ご覧くださいませ。

本日は

「パッケージにお客様が付く」

というお話でした。

もし、
無地パッケージで
商品を販売してたり

あるいは
あまりに平凡なパッケージで
商品を販売していると
非常に損しちゃいます。

パッケージにお客様を
付けちゃいませんか?

本日のブログが
アナタのお役に立てたら嬉しいです。


とうふ屋うかわの
宇川英雄社長、
ご出演ありがとうございます。

とうふ屋うかわ

香川県高松市岡本町889-5
087-899-8888
http://www.ku-zou.com/shop/ukawa/

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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