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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【シリーズ品を作るときの パッケージの色の考え方】
2021年03月27日

【シリーズ品を作るときの パッケージの色の考え方】

昨日3月26日放送の
ミュージックステーション

「BLOOM VASE」が初登場!

ロングヒット中の
「CHILDAYS」をテレビ初披露!

うーーーん。。。

松浦おじさんは、
時代についていってない。

「BLOOM VASE」
知らなかった(汗)

TikTokを中心に
活動している
3人組アーティストとのこと。

さて「3人組」ではないですが

丁井さんの紙袋が人気で
「3種類」完成しました!

本日のお話は

シリーズ品を作るときの
パッケージの色の考え方

です!

並べてみると
配色もいい感じ。

この紙袋には秘密があって

基本的には
おじさんは
ニコニコしていますが

時に焦っている
おじさんがいたり!

ハートが散りばめられていますが

時にハートっぽい
葉っぱが隠れてたりします(^^♪

パッケージに
「クスっ」とした仕掛けがあります。

丁井淑美さんが
こちらのデザインを
気に入っていただき

青い中くらいの紙袋と

緑の平たいものを入れる
紙袋も完成いたしました!

こうやって3種類並べると
可愛いですね!

さて、パッケージを
複数種類作るとき

問題になるのは

A 色を変えるか?
B 色を揃えるか?

という問題があります。

丁井さんの場合は
色を変えました。

まずは
単純に楽しいからです!

もっとも重要なのは「識別」ですね!

「あ!赤だから大の紙袋」

って分かりますよね。

マストミさんでは
一括表示のシールの色を変えて
貼り間違いのないようにしております。

一方、色を揃える場合は?

江戸屋珈琲さんでは
パッケージの色を揃えております。

これは江戸屋珈琲さんが
ブランドカラーを決めているからです。

どこを切り取っても
同じ世界観になるようになります。

どのパッケージも
色を揃ているってことなんですね。

パッケージを複数作るときの

A 色を変えるか?
B 色を揃えるか?

については

「識別」を優先するなら「色変え」
「ブランド」を優先するなら「色揃え」

ってことになりますね!

本日のお話は

シリーズ品を作るときの
パッケージの色の考え方

でした!

<追伸>

揃えたり変えたりするのは
「色」だけじゃないです!

「形」もありますね。

鳥取代表 平尾とうふ店などは
「形」を揃えて
「色」を変えてます。


三角揚げパッケージ(カリカリした食感)


四角揚げパッケージ(ふわふわした食感)


絹豆腐


おぼろ豆腐


木綿豆腐

こんな風な方法もありますね(^^♪

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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