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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【「しじみ70個分の力」のキャッチコピー!売れるパッケージは商品別にターゲットに訴える!】
2013年05月7日

【「しじみ70個分の力」のキャッチコピー!売れるパッケージは商品別にターゲットに訴える!】

【「しじみ70個分の力」のキャッチコピー!売れるパッケージは商品別にターゲットに訴える!】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

「しじみ70個分のちから」といえば
言わずと知れた永谷園の大ヒット商品です!


2009年9月に発売すると売り切れ店続出!
1.5カ月で異例の販売休止となったことは有名。

基本パッケージは、合わせみそのタイプ。
パッケージ右側にはターゲットに訴えるキャッチコピーがあります!
「お酒好きのお父さんに思いやりのみそ汁」

さて、こちらのカップタイプのパッケージはちょっと違いますね。
パッケージの右側にはこんなキャッチコピーです。
「お酒好きのあなたに さらにおいしく!」
(ビールを持ったお父さんのイラスト付き)

なぜ、キャッチコピーが違うのでしょう?
おそらくこれは、ターゲットが違うからです。

●合わせみそタイプ
ターゲットは「奥様」
「お酒好きのお父さんに思いやりのみそ汁」
これで「あぁ、うちのお父さん、よく飲むからなぁ」という気持ちを強めます。
「あなた」ではなく「お父さんのために」というコピーです。

●カップタイプ
ターゲットは「お父さん本人」
カップタイプはお湯を入れるだけで飲みやすいですからね!
「お酒好きのあなたに さらにおいしく!」
本人に訴えるキャッチコピーになってます。
「あなた」という文字も入ってますね。

パッケージの目的別で、いろいろと需要を創造します。
そして、それぞれにキャッチコピーも変わってきますね。
売れるパッケージには意味がありますね!

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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