見せ方 と 魅せ方 パッケージ 変わると 商品価値 変わります ~おつまみ研究所「伝おつ」~
同じ展示物の
博物館でも
見せ方が変われば
まるで別の博物館に!
同じ商品の
パッケージでも
魅せ方が変われば
まるで別の商品に!
生まれ変わることが
あるんだなー。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日のお話は
見せ方 と 魅せ方
パッケージ 変わると
商品価値 変わります
で、行ってみよーーーー!
昨日は今年8月9日より
リニューアルグランドオープンしてから
初めて徳島県立博物館へ!
いやー、徳島の方は
一回、行ってみて!
正直、設営してあるものは
リニューアル前と
そんなに変わりません。
でも、展示の仕方、
展示品の見せ方、
目的別の切り取り方など
まったく変わっていて
ボクも凛も
「これが同じ博物館?」
と感激しました。
詳しくはこちら。
https://museum.bunmori.tokushima.jp/default.htm
徳島の方は
ぜひ、行ってみて!
こんな風に博物館も
見せ方が変われば
全く別の博物館になる!
商品だって
魅せ方が変われば
全く別の商品になります!
島根県の
「おつまみ研究所」さんから
商品パッケージの
お問い合わせを頂きました。
その内容とは
“おつまみ”を
“おつまみ”として売らない
という内容です。
まあ、普通におつまみを売ると
「美味しさ」とか
「安さ」とかが
商品価値になりますよね。
ここを根本的に
変えるということで
おつまみ研究所の
土江拓也社長より
アイディアを頂き
パケマツでパッケージを
形にさせて頂きました。
それがこちら!
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/20190722_ot1_01.webp)
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/20190722_ot1_01.webp)
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/20190722_ot1_06.webp)
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/66159417_336320730646347_1905384497667375104_n-768x768-1-640x640-1.jpg)
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/20190722_ot1_01.webp)
「感謝を伝えるおつまみ」
という意味で
「伝おつ」と名付けられた商品です!
感謝をしたい相手に
ちょっとおつまみに沿えて
感謝を送ると喜ばれます(^^♪
この商品の嬉しいところは
Dearシール
と呼ばれる
名前を書けるシールが
付いてくるところです。
直接、渡すことができない時に
こうやって名前を書いて
机の上に置いておくといいですね!
人って、一番大切な言葉が
「自分の名前」と言われています。
自分の名前があるだけで
愛着が湧いたりします。
メッセージも
・いつもありがとうございます
・お疲れ様でした
・ほんの気持ちです
と3種類あるので
その気持ちにあった
メッセージが選べます!
※今は「お疲れ様でした」が
売り切れているようです。
こんな風に、単なるおつまみが
パッケージが変わることで
感謝の気持ちを
伝える商品に変わりました!
ブログを読んでいる
あなたにも
ぜひ、「伝おつ」を使って
感謝の気持ちを伝えて欲しな(^^♪
こちらからぜひぜひ!
楽天ページ
https://item.rakuten.co.jp/e-oyatsu/gift-016/
https://item.rakuten.co.jp/e-oyatsu/gift-017/
ボクの周りだけでも
たくさんの「笑顔」を
生んできました(^^♪
本日のお話は
見せ方 と 魅せ方
パッケージ 変わると
商品価値 変わります
でございました!
あなたの周りに
感謝の気持ちが飛び合う
一日になりますように!
<本日のお客様>
おつまみ研究所
〒690-0023 島根県松江市竹矢町 51-1
0852-37-2266
https://www.e-otsumami.jp/
パッケージ開発に興味を
持ってくださったあなた!
パケマツホームページを
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。