地方によって異なるネーミング ~インパクトパッケージを創れ~
マクドナルドのことを
関東の人は「マック」と言う。
関西の人は「マクド」と言う。
では、名古屋の人は何と言う?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
地方によって異なるネーミング
~インパクトパッケージを創れ~
で、いってみよーー!
名古屋では
マクドナルドのことを
「ミャック」と言います。
ほら!
「おみゃー」(お前)とか
「うみゃー」(うまい)とか
みゃー、みゃー、言うじゃないですか!
・・・すみません。
「ミャック」に関しては
完全に嘘です。
松浦の思い付きです。
名古屋の方へ、すみません。
まあ、でも
地方によって
呼び方の違うものって
よくありまして。
徳島県のかなり田舎の
那賀町では
「おはぎ」のことを
「はんごろし」と言います。
なんでっ?
そんな恐ろしい名前?
これは
お米を半分、潰しているから
「はんごろし」になったそうです。
へー。
じゃあ、お餅は?
お米を全部、潰しているから
「みなごろし」です!
これは本当なんです。
それで、この
「はんごろし」の
パッケージがこちら。
おおっ!
およそ、「はんごろし」とは思えない
かわいい感じのパッケージ!
田舎の那賀町ということもあり
ノスタルジック!
過去にこのパッケージの
デザイン提案依頼を受けたことがあります。
これはこのインパクト抜群の
「はんごろし」ネーミングを
活用しないわけにはいかないな。
そう思って
提案したのがこちら!
「喰わねぇ奴は、はんごろし」
ぎゃーーー!
死にそうな落ち武者が
マジで半殺しされている(笑)
そして、目を凝らして
よく見ると
バックにうっすら、
般若が睨んでいるーーー!
インパクト抜群のパッケージ!
これは売り場でよく目立ち!
そして、SNSでも話題になりそう!
・・・と思ったのですが
こちらのデザインは実はボツ!
「えぇっ?なんで?」
とも思ったのですが
審査員には受け入れられませんでした(笑)
まあ、ちょっと
田舎で売るには
刺激的すぎたかな?
今日は日曜なので
ゆるい感じのブログになりました。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。