顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > SDGs > 【右手に崇高な思い、左手にビジネス】~ワークスマイルラボさんのSDGsスタートアップセミナー~
2020年03月19日

【右手に崇高な思い、左手にビジネス】~ワークスマイルラボさんのSDGsスタートアップセミナー~

「ねぇねえ、あなたー、SDGsって、なーに?」

こんな風に聞かれて、
パッっと答えれる人はどのくらいいるでしょうか?

日本人の場合19%らしいです(2019年調べ)

今こそ全ての日本国民に問います。
SDGsも知らずに、やれ働き方改革だとか、社員満足などと言っている日本人のなんと多いことか。

2020年3月18日(水)
ボクは岡山県にいました。

ワークスマイルラボで開催された
「SDGsスタートアップセミナー」に参加しておりました!

SDGsアンバサダー!
ワークスマイルラボ常務の石井聖至さんが講師です。

あ、その前に
「SDGsって何だよ」ってことなんですけど、
「Sustainable Development Goals」です。

・・・って、余計に分からんわ!
アルファベットだらけで!

と怒られそうですね。
安心してください。
日本語にすると、このようになります。

「持続可能な開発目標」です。

・・・って、余計に分からないかも(汗)

意味合いは別にして
松浦的な結論としては

「SDGsは日本の企業にとって重要な戦略だ」ってこと。

環境のために
差別をなくすために
社会の持続的成長のために

とにかく取り組むのがSDGs!

合言葉は「誰一人として取り残さない」

そう、全員で幸せになろうというもの。
全員とは「世界に住んでいる人全員」です。

なんたる、崇高な!

ただ、石井常務が提唱するSDGsは
「身を削るボランティア」とは違う!

「崇高な思いを持ちつつ、やるからにはビジネスに結び付ける」

ということだったんですね。

だって、企業の永続性を無視した戦略なんて、
やってて意味がありませんからね。

パケマツもパッケージ業として
環境の問題などに直面することがよくあります。

だから、エコ最重要視にすると、
お客様がめっちゃ高いパッケージになって、
お客様のビジネスが成り立たない時がある。

理念だけじゃダメ。
経営だけじゃダメ。

まさに、理念と経営を両立させる戦略なんですね。

「SDGsは日本の企業にとって重要な戦略だ」

これをはっきりと意識できました。

パケマツでも、SDGsの掲げる17項目のうち

1)パケマツではどの項目を重視するか
2)そして、その理由は?

パッケージを変え、世界を変えるぞ!

ワークスマイルラボの皆さん、ありがとうございました!

ぜひ、観て欲しい!
ワークスマイルラボの歴史はこちら!

<さらには、「働くに笑顔を」の事務所見学!>


流石に片付いている事務用品with瀬尾さん(笑)


ビジョンボードはオシャレで、しかもモチベーション上がる!

勉強させていただき、ありがとうございます!

カテゴリー | SDGs , 日常ブログ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です