顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島盛和塾 > いかに不況を乗り切るか② ~稲盛和夫哲学~
2009年03月19日

いかに不況を乗り切るか② ~稲盛和夫哲学~

不況になると、受注が減ります。

すると、安値でも受注しようと、単価が下がります。

売上=数量×単価 

ですから、売上がみるみる下がっていきます。

パッケージ松浦 のブログ-稲盛塾長①

工場は過剰生産になるし、仕事もなくなります。

こんな時に、稲盛和夫さんならどうするのか?

①の手 営業力強化

仕事がなくなった製造の人を営業に出したり、

新規得意先を回ったり、

徹底した営業力強化を図ります。

不況だからこそ、お客様をまめに回る。

不況だからこそ、お客様の声を聞く。

不況だからこそ、チャンスなんだ!

②の手 新製品開発

営業して得たお客様の情報を元に、新製品開発をしましょう。

これも、不況でヒマだからできるのです。

お客様の声を聞いたなら、お客様を満足させる商品開発をしましょう。

それでは、続きはまた明日。

カテゴリー | 徳島盛和塾

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eight + 6 =

ページの上部へ