あなたがお土産のお菓子を買う理由はパッケージではないですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パッケージって面白い weeklyノート 2025-29
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自社の商品の価値は??
例えば、「お菓子」の価値って
なんだと思いますか?
「おいしい」ってのが
もちろん、大前提の価値になります。
でも、それだけじゃない価値もありますよね!
では、こんなシーンを想像してみてください。
あなたは遠隔地に出張に行って、その帰り道です。
駅や空港で
「さー、会社のみんなにお土産を買おうか」
と思った時
目の前に2つのお菓子がありました。
あなたならどっちを買うでしょうか?
A 集合包装
B 個包装
さて、どっち?
多くの人は
個包装のお菓子を選んだと思います。
それはなぜ?
それは
「配りやすい」
「シェアしやすい」
という価値があるから。
集合包装だと
1度、袋を破くと
その日に食べきらないといけません。
しかも、お菓子を裸で渡すと
「すぐに食べるわけでもないのに」とか
「衛生的でない」と思われたりします。
個包装だと
配りやすく、衛生的で、
すぐに食べなくても、
家にも持ち帰ることもできます。
ビジネスマナー的にも
お土産には個包装が推奨されています。
もちろん、集合包装には
・製造しやすい
・大入りで安くできる
というメリットもあります。
使うシーンにおいて
パッケージで価値が変わりますね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【耳より情報】
北海道バイオインダストリー様 調味料 BioNATUREL(ビオナチュレル) 北海道玉ねぎドレッシング 150ml パッケージ開発
https://www.p-matsuura.co.jp/result/51845.html
【おすすめ動画】
https://www.youtube.com/watch?v=4UpTxilu6Zg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼パッケージマーケティングセミナー情報▼
<大阪リアルセミナー>
※もう70名申し込みがあるそうです。
今から入れるかなぁ?
大阪産業創造館様主催
パッケージマーケティングセミナー
2025年7月10日(木)14~16時
【マーケティングセミナー】
価格競争からの脱却!-パッケージを変え、商品価値を上げる-
お申し込みはコチラ
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=46422
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼amazon商品開発部門2位獲得の著書▼
売上がグングン伸びるパッケージ戦略
https://amzn.to/3AbyKGD
▼その他の著書▼
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3Uzt8Oz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[発行元] 株式会社パッケージ松浦
[住所] 徳島県徳島市丈六町山端10-1
[連絡先] package-matsuura@p-matsuura.co.jp
[ホームページ] https://www.p-matsuura.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信を解除する場合はこちらから。
https://forms.gle/5gAxmWSYbGvjeaET7
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。