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2025年07月28日

【事例研究】紙の使用量削減×ユニバーサルデザイン×ゴミの減容化×コスト削減パッケージ

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パッケージって面白い weeklyノート 2025-32
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紙の使用料を削減して
ユニバーサルデザインで
ゴミも減容化した上で
コストも削減するパッケージありますか?

 

・・・ありました!

 

 

よく目薬とか買うと
箱の中から透明の袋に入った目薬と
「使用上の注意」とか
説明書が入ってますよね。

 

 

あの説明書、
「君たちはこの文字が読めるかな?」
って挑戦してるんじゃないかと思うくらい

小さい文字でびっちりと
しかもすごい文字数、書いてないですか?

…だれも読まないですよね。

 


ところが、こちらの目薬
「ROHTO Z! PRO」(ロート ジー プロ)
はなにやら違う!

 

 

パッケージ裏面の
中央上、下と、左に
赤渕の黄色い枠がある。

 

 

中央上①押してあける

中央下②押してあける

左③ミシン目を切りはなして、内側をお読みください

 

 

なるほどと思い
ペリペリとミシン目を切り取ると

おおーー!

 

 

パッケージの内側面が
説明書きになってる!

これって、けっこういいですよね。

 

 

まず、無駄な紙
・・・なんて言ったら怒られるかな(笑)

普通なら別紙になる
説明書きを不要にして
「紙の使用量を削減」しています。

 

 

しかも、
ボクみたいな老眼でも
読めるサイズの文字の大きさ!

 

「ユニバーサルデザイン」ですね。

 

さらに、パッケージ(箱)を
解体することによって
かさばらなくなります。

少しではありますが
「ゴミの減容化」につながっているのです。

 

もちろん、パッケージの
裏面(内側面)に印刷するのは
箱の単価は高くなっていることでしょう。

 

しかし

従来であれは
箱(片面印刷)+透明袋+説明書
の3パッケージが必要。

このパッケージは
箱(両面印刷)+透明袋
の2パッケージと、1パッケージ削減しております。

 

説明書きコストが不要。
説明書き封入コストも不要。

パッケージの「トータルコストは下がっている」でしょう。

 

 

 

パッケージの裏面活用で

紙の削減×ユニバーサルデザイン×ゴミの減容化

中小企業も取り入れていかないといけませんね!

 

 

 

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【耳より情報】

 


深吉野よもぎ様 よもぎ葉茶パッケージリニューアル
https://www.p-matsuura.co.jp/result/50739.html

 

 


パッケージデザイン製作 5つの鉄則
https://www.youtube.com/watch?v=DuSioBAaaxk

 

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売上がグングン伸びるパッケージ戦略
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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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