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2023年03月16日

売れるパッケージデザイン 3つの要素 ~メリコの法則~

売り場には、
あらゆる商品が
たくさん、並んでいます。

一般的な
食品スーパーには何品?
コンビニに何品?

並んでいるか、ご存じですか?

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

売れるパッケージデザイン 3つの要素
~メリコの法則~

で、いってみよーー!

 

 

 

食品スーパーには
12000品くらい。

コンビニには
2000品くらい並んでいます。

これってすごいことですよね。

 

 

 

そんなに、たくさんある
商品の中で売れるためには
パッケージが重要です。

 

 

「売れるパッケージ」のために
経営コンサルタントの
伊吹卓氏が提唱したのが

「メリコの法則」と呼ばれる法則!

…聞いたことがないですよね。
解説していきますね!

 

 

 

「メリコの法則」とは

メ:目立っているか
リ:理解できるか
コ:好感を持てるか

の3要素です。

 

 

 


「パッケージ戦略110カ条」

この本で提唱されております。

 

 

 

メ:目立っているか

前述のとおり
売り場には
たくさんの商品が並んでいます。

その無数にある商品を
人は2秒にも満たない時間で
判断しているんです。

 

 

そりゃ、売り場で
パッケージが目立ってないと

お客様にとっては
存在しないのと
同じになってしまいます。

 

 

 

リ:理解できるか

いくらパッケージが目立ってても
その商品のことを
「理解」できないとダメです!

 

 

極端な話ですが
牛乳パックが「真っ黒」だと
それを、牛乳って
理解できませんよね。

なんとなく、さわやかな
白や青のパッケージだから
「牛乳」って理解できる。

 

 

ミネラルウォーターが
ユンケルのような
黄金と黒のパッケージだったら
「水」って思えないですよね。

水色や透明のパッケージだから
「ミネラルウォーター」と理解できる

 

 

そういうことなんです!

直感的にお客様が
「あ、この商品は!」と
中身を理解できるような
パッケージが必要なんです。

 

 

 

コ:好感を持てるか

これって非常に重要ですね。

似た商品、
同じような価格、
どっちを買うか迷ったとき

「なんとなく、好感が持てる」
そんな商品を選んだこと!
あなたにもあるはずです。

ただ、万人に好感を
持たれる必要はなく

「ターゲット」に
好感を持っていただけたら大丈夫です!

 

 

パケマツ事例でいうと
こちら!


「徳島生まれの 徳島の漁師による とくしま漁連がおすすめする ひじき」

 

 

メ:目立っているか

海産物売り場で
朱色パッケージが
非常に目立つんです。

 

 

リ:理解できるか

「徳島県産のひじき」であり
「家族向け」であることが

めちゃくちゃ
理解されやすいですよね!

 

 

コ:好感を持てるか

そんな家族のお母さんに
好感を抱いていただける
パッケージになってます!

 

 

あなたのメリコの法則で
自社に商品を見直してみては?

 

 

 

本日のお話は

売れるパッケージデザイン 3つの要素
~メリコの法則~

でございました。

あなたの今日一日が
好感を抱いてもらえる
一日でありますように!

 

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。


売上がグングン伸びる パッケージ戦略

 


売れるパッケージ5つの法則と70の事例

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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