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2023年05月25日

商品パッケージにおける ロゴの重要性 3つのポイント

あなたの会社に
商品パッケージに

「ロゴがない」

としたら
大きく競争力が
失われているかも(汗)

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

商品パッケージにおける
ロゴの重要性 3つのポイント

で、いってみよーー!

 

 

 

3つのポイントとは

1 ブランドの識別と認知
2 ブランドのイメージ構築
3 ブランドの一貫性と統一性

で、順番に解説します!

 

 

 

1 ブランドの識別と認知

ロゴはブランドの
識別と認知に
大きく貢献しますからねー。

「ロゴがない」ってのは
その段階でNGです。

 

 

良いロゴは
視覚的な魅力があって

さらにロゴ自体に
意味を潜ませることもできます。

 

 

 


こちらは徳島大学の
「デンシエット(Densiet)」のロゴ!

密度(Density)と食事(Diet)をかけあわせた
造語「デンシエット(Densiet)」です。

満腹度・満足度が高くても、
低エネルギーの食事法のことなんです。

 

 

①大学をイメージさせるロゴ
②実は「ぺろっとした舌」はデンシエットの「D」になってます。
③愛を感じてもらうために「i」の上のチョンが「ハート」になってます。

という意味がロゴに潜んでいるのですね。

 

 

 

2 ブランドのイメージ構築

ロゴはブランドのイメージや
価値観を表現する
重要な要素です!

適切な色彩や形状、
フォントなどを使用しましょう。

そうすることで
ブランドの個性や特徴を
強調することができますよ。

 

 

フルーツガーデンやまがたさんのロゴ!

「Λ」の下に「形」で
「山形」を表現しております。

 

 

 

3 ブランドの一貫性と統一性

ブランドが複数の商品や
サービスを展開している場合は
統一性を持つことが重要です。

しかし、よくあるのが

「個包装のパッケージと
パンフレットのロゴが違う?」

とか

「名刺にはロゴがあるのに
輸送箱は無地だね」

とか
残念なこともよくあるんですよ(汗)

 

 

 


半田手延麺 八千代は
個包装パッケージも、
輸送箱もロゴを統一!

 

 

 

もちろん、パッケージや名刺や封筒、
HPに、制服に、パンフなどなど。

ありとあらゆるところで
ロゴには一貫性と統一性
持たせてくださいね!

 

 

 

まとめとして

ロゴは視覚的な印象を与えます!

消費者の記憶に
深く刻み込まれます!

商品パッケージにおいても
ロゴはブランドの顔とも言える存在。

ロゴはしっかりと丁寧に
扱っていきましょうね!

 

 

 

本日のお話は

商品パッケージにおける
ロゴの重要性 3つのポイント

ということで

1 ブランドの識別と認知
2 ブランドのイメージ構築
3 ブランドの一貫性と統一性

というお話でした!

 

 

 

 

 

 

 


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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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