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2023年10月7日

SDGsを諦めない ゼロベース思考パッケージ ~マックス The BAR~

どうしても
現状の延長線上で
物事を考えてしまう。

発想の根幹から
切り替えていかないと。

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

SDGsを諦めない
ゼロベース思考パッケージ
~マックス The BAR~

で、いってみよーー!

 

 

 

「ゼロベース思考」とは

「今までに持っている
前提の知識や思い込みを0にし
基礎ベースがない状態から
物事を考えること」

になります。

なかなか、これができないのですが(汗)

 

 

 

2023年10月4日(水)
盛心塾<徳島>ベンチマークツアーにて
株式会社マックス様訪問!

社長の大野範子さんが
講和してくださり
その後、工場見学!
さらに、社員さんへの質疑応答。

大変、勉強になりました。

 

 

 

その中でボクが非常に
興味を惹かれたのが
こちらの商品!

 

 

 

「The BAR」という
シャンプーとパッケージです。

 

 

みなさんが想像する
シャンプーって液体で

パッケージは
プラスチックボトルですよね。

そこを根底から変えた
「固形シャンプー」なんです!

 

 

液体であれば
どうしても入れざるを得ない

合成着色料や
アルコールや
シリコンなどを入れずに済む!

 

 

 

そして、重量が
固形化することで、液体の1/10になる!

これで輸送による
コストや二酸化炭素が削減されます!

 

 

 

そして、ここが
パッケージ屋として目を見張りました。

パッケージから
プラスチックがなくなり
完全に紙だけのパッケージになっているのです。

 

 

いやー、びっくりです。

紙製外箱を開封したら
紙製仕切りが出てきます。

それだけなんです。

 

 

 

ボクは凝り固まってました。

シャンプーは液体、
液体にはプラスチックパッケージだと。

これをゼロベースで考え
固形シャンプーにしちゃったんだからすごい。

 

 

さりげなく、
使用回数30~50回とわかるのもいいですね。

株式会社マックスさんからは
社風がいい!
構造改革ができている!

ということを学びに行ったのですが
ゼロベース思考の大切さや
紙パッケージへの取り組みも
しっかりと勉強させていただきました!

 

 

株式会社マックスの大野範子さん!
社員のみなさん。
共に学んでくれた盛心塾<徳島>メンバー!

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

<セミナーのお知らせ>

●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座

 

こちらはリアルセミナーです。

前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。

ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7

 

 

 

 

●2023年11月28日(火)
13:30~たぶん16:00くらい

徳島商工会議所様主催リアルセミナー

まだ正式に募集が始まっておりませんが
ぜひ、予定を入れておいてくださいね!

 

 

 

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2冊の書籍が誕生しております。


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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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