顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 北海道で徳島食材フェア パッケージの産地を明記する大切さ
2024年03月22日

北海道で徳島食材フェア パッケージの産地を明記する大切さ

徳島の食材が
海を越えて北海道へ!

その影の立役者が??

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

北海道で徳島食材フェア
パッケージの産地を明記する大切さ

で、いってみよーー!

 

 

 

 

トップセールスを掲げる
徳島県知事の後藤田正純さんが
北海道で、徳島食材フェアで
トップセールスしてきてくれました!

こうやって県のトップが
がんばってくれてて嬉しいです。

 

 

 

そして、この北海道
徳島食材フェアでは
宮崎商店さんの野菜も
並んでいたとのこと!

 

 

こちらの野菜が
県外に出ていくとき
実は意外なハードルがあります。

それは
「産地証明」です。

 

 

無地のパッケージで
野菜を販売する場合

「えー、本当にこれ
徳島県で採れたんですか?」

と疑惑がかけられます。

 

 

なので、いろいろな書類で
産地証明をします。

でも
「お客さんに伝わりにくいねー」
となって

商談がまとまらないことが
多発していたのです。

 

 

 

ところがパッケージに
きちんとデザインして
「徳島県産」と印刷していると

この書類審査の
ハードルが劇的に下がり

商談がまとまることが
多くなるのです!

 

 

宮崎商店の
宮崎宏美さんは語ってくれます。

 

『やっぱり生産者さんが作ってくれた
野菜に売れて欲しいと思ったんです。

そこで考えた結果が「パッケージ」

例えば「徳島県産」
表記することがとっても大切なんです。

産地表記がないと
産地偽装の恐れもあって
まとまらない商談も多々あるんです。

県外向けにはパッケージに
「徳島県産」表記が欲しかった!』

 

 

こんな風に、
生産者さんのことを想っている
宮崎商店さん、素晴らしい。

 

 

実はこの
「すだちくん」という
キャラクターが印刷された
パッケージなのですが

宮崎商店さんが自腹で作成!

100枚単位で
生産者さんたちに
小分け販売しているのです。

 

 

生産者が袋を
オリジナルで生産しようとすると
最低ロットが
2万~3万枚くらいになります。

小さい生産者では使い切れない(汗)

それを宮崎商店さんが
取りまとめることで
クリアーしたんですね!

 

 

この「徳島県産」と書かれた
パッケージがお役に立ってくれて

北海道でも販売されるなんて
パッケージ冥利にも尽きます!

宮崎宏美さん、
後藤田知事、
徳島食材フェアに関わったみなさま

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。

 

 

売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh

 

 

売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP

 

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。

 

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result

 

パケマツの理念動画はこちら

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です