顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージって面白い weeklyノート > パッケージが7万人の心を救う ~東日本大震災、その時、ディズニーランドでは?~
2025年08月25日

パッケージが7万人の心を救う ~東日本大震災、その時、ディズニーランドでは?~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パッケージって面白い weeklyノート 2025-35
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

2011年3月11日 東日本大震災の日。
ディズニーランドにはおよそ7万人の来場者がいました。

この7万人が一切混乱せず、
無事に避難できたという、奇跡のお話しです。

 

もちろん、キャスト(ディズニーのスタッフのこと)や
経営陣の迅速な対応がありました。

その中の一つに
パッケージに関するエピソードがあるんです。

キャストは
混乱する来場者に声をかけます。

お土産袋を渡しながら

 

「皆さん、お土産袋お持ちですか?
 そして皆さん、お土産袋に
 ″隠れミッキー″(ミッキーマウスの形)
 がいるっていうのは ご存知ですか?
 よろしければ探してみてください。」

 

そうなんです。
ディズニーのおみやげ袋には「隠れミッキー」がいるんです。
光の形が「ミッキー」の形に見えたりするんですね。

 

 

 

ところどころに
隠れミッキーがいるので、探してみてください。

「え?どこどこ」と
この「隠れミッキー」を探すことで、
来場者は一時でも心が安らいだのです。

おかげで大混乱を避けることができた。

パッケージに人の心に安らぎを与える力があるんです。

そんなことを
ディズニーのこの話から教えていただきました。
ありがとうございます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【耳より情報】

 


これが うんめぇ 宇和島鯛めし ~和日輔様パッケージ開発~
https://www.p-matsuura.co.jp/result/52056.html

 

【パッケージイノベーションで、商品価値を変える】~エリエール ウォータープラスのティッシュパッケージ~
https://www.youtube.com/watch?v=EG-vV3daxv4

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

▼amazon商品開発部門2位獲得の著書▼
売上がグングン伸びるパッケージ戦略
https://amzn.to/3AbyKGD

 

 

▼その他の著書▼
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3Uzt8Oz

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

セミナー情報


ブランディングとパッケージで変える、選ばれる理由

日時:2025年10月15日(水)14:00~16:00
形式:会場開催+オンライン配信(ハイブリッド形式)
会場:(株)徳島健康科学総合センター 大会議室
〒771-0134 徳島市川内町平石住吉209-5
定員:会場 20名程度/オンライン 100名程度
受講料:無料
主催:徳島県(株式会社徳島健康科学総合センター受託)
後援:(公財)とくしま産業振興機構

必要事項を記入の上、FAXまたはメールでお申し込みください。
FAX:088-665-7877
E-mail:andou@tokushimasc.jp

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[発行元] 株式会社パッケージ松浦
[住所] 徳島県徳島市丈六町山端10-1
[連絡先] package-matsuura@p-matsuura.co.jp
[ホームページ] https://www.p-matsuura.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

配信を解除する場合はこちらから。
https://forms.gle/5gAxmWSYbGvjeaET7

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です