顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > エクスマ > <お客さんを絞ったら、クレームがなくなった、評価が上がった。そんな湯布院の2つの宿を支えたのは?!>
2016年08月1日

<お客さんを絞ったら、クレームがなくなった、評価が上がった。そんな湯布院の2つの宿を支えたのは?!>

2016年7月23日(土)の大分県ではこの方に大変お世話になりました!
川嶋雄司さん(エクスマネーム ゆうちゃん)です!
http://kawashimablog.com/yufuin/

IMG_9849
ゆうちゃんは湯布院を愛し過ぎて、福井から湯布院に住み着いて、旅館のネット販売・集客をサポートしている人です。
そんなゆうちゃんからすごい興味深い2軒の旅館の話を聞いたので紹介させて頂きます。
両方とも「誰に喜んで欲しいか」が明確で、逆に「誰に売らないか」を教えてくれます。

<牧場の家>
http://ryosoumakibanoie.wixsite.com/yufuin

277ea8_07b4e3c7a2e8e98de166e841f9881793

昔は低価格路線の旅館で「誰でも来てー」だったそうです。
賑やかな家族連れも入れて、ゆっくりしたい老夫婦も入れて、
食堂で子供が騒いだら、老夫婦からクレームがでたり、大変だったそうです。

そこで牧場の家では「子供連れ」を大優先するようになりました。
すると横で別の子供が騒いでも「うちもそうですから」と全くクレームにならない。
隣のテーブルで水をバッシャーンとこぼしても、「元気でいいですね」と和やか。

オーベルゼ レ・ボー
http://maidokawashima.wixsite.com/aubergelesbeaux

cf1e15_4e242151bb444b8fad45e4703c1e04e2

こちらは「猫ちゃんおもてなしの宿」です。
以前は同じく安売りの宿で大変だったそうですが「猫好き」に絞り込みました。

以前の安売りのときは「猫アレルギーが出てしまった」なんてクレームもあったそうです。
・・・が、今は猫好きしか来ないので全くそんなクレームがない。
猫ちゃんがお出迎えから、添い寝までしてくれたりするそうな!
お陰で楽天トラベル評価が2008年に驚異の5点満点!

IMG_9852

この2店舗に共通しているのが
「誰でも来てー」の時はクレームが多く発生した。
「家族連れ」や「猫好き」にターゲットを絞ったときにクレームがなくなった。
しかも、安売りからも脱却して、お客さんが喜んでくれています。

よく「お客さんを選びなさい」といいますが、まさにこのことを教えてくれましたねー。
うんうん、すごい!

いずれもゆうちゃんがコンサルしての変化だったそうです。
ゆうちゃんは湯布院を救ってるね!
尊敬します!
http://kawashimablog.com/yufuin/

IMG_9854

そして、ゆうちゃんも今回の九州ツアーを私とは別角度でブログに書いてくれてます。
ありがとうございます。

ぜひ、こちらも読んでねー。

その1
http://buff.ly/2ao91R1
その2
http://buff.ly/2ao9jrl

カテゴリー | エクスマ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 + 15 =

ページの上部へ