顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > エクスマ > <ゆうちゃん&タロキチさん&マーボーを囲んでのゆるいSNS勉強会>
2016年10月15日

<ゆうちゃん&タロキチさん&マーボーを囲んでのゆるいSNS勉強会>

2016年10月6日(木)
実は大分から来てくれたメンバーと一緒に、勉強会を行ってました!
「ゆるいSNS勉強会」と題して、ゆるーい感じで(笑)

IMG_3013
でも、内容は豪華!
講師は5名!

・松浦陽司の「SNSの話」
・西村博さん「モテテク」
・川嶋ゆうちゃん「安売りよ、さようニャら」
・タロキチさん「しくじり先生」
・マーボー「モノ売りから人売りへ」

IMG_3009
まず一番手
私の松浦陽司の「SNSの話」!
情報を探す時代が終わる!
情報が我々を見つける時代になる!
だから、私たちがSNS情報発信してないと、見つけてすら貰えない。
この世に存在しないのと同じ!
・・・っていう過激なお話をさせて頂きました!

IMG_3349
二番店
西村博さん「モテテク」!
・・・なんで、タロウやねーん(笑)

実はこれ、「モテるためのテクニック」の略!
かなり具体的な話でした。
1 ページング・・・話すスピードを相手と合わせる
2 ミラーリング・・・相手の鏡になって同じように動作する(※少し遅れて自然にする)
3 バックトラッキング・・・言われたら最後を繰り返して、疑問で返す。

3の例
「昨夜はレストランに行ったんですよ」
「レストランに行ったんですね。どんなお店でした?」
こんな感じで、話を聞いてくれた、そして返してくれたと感じるようになってます。

IMG_3001
三番手
川嶋ゆうちゃん「安売りよ、さようニャら」
湯布院で、旅館業のコンサルなどをしているゆうちゃん!
ある旅館に「思い切って、猫好きの旅館にしましょう」と徹底した絞込み!
それによって、安売りからも脱却して、・・・あ、さようニャらして(笑)、
顧客満足度も上がった!
絞り込むと、強まるのですねー。

14567976_377519992578977_9119498428294770400_n
四番手
タロキチさん「しくじり先生」
タロキチさんは「圧倒的に楽しんでやるんだ」という強い信念を持ってます!
それが出で立ちに現れてますが(笑)
私が感激したのは、タロキチさんの学生2人(南ちゃんとノンちゃん)に向けてのメッセージです。
「私(タロキチ)が今日、話すことで、南ちゃんとノンちゃんが少しでも仕事って楽しいって思ってもらえたらいいんだ」
私、聞いててなんか感激しました。

IMG_3348
五番手
マーボー「モノ売りから人売りへ」
朝が苦手な豆腐屋という致命的人物(笑)
最近では、新規客を追いません。
既存のお客さんとSNSで関係性を含め、
「ファン」と「大ファン」だけに徹底的に関係性を構築する豆腐屋さんでした。

IMG_3357
私たち5人が喋ることで、
本当に良かったのは、タロキチさんも思っていたとおりですが、
学生である南ちゃんとノンちゃんに
「こんなに仕事をして楽しんでいる人がいるんだ」と思ってもらえたことかな。

o0960072013769126153
大分から来て、喋らせて(笑)、一緒に勉強までしてくれてありがとうございます。
また徳島に来てねー!
そして、大分にも遊びに行くよ~。

IMG_3008

カテゴリー | エクスマ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8 − 7 =

ページの上部へ