顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > ブログ > 【私は、嘘をつきません】~こんな当たり前のことがなんと難しいか~
2019年03月23日

【私は、嘘をつきません】~こんな当たり前のことがなんと難しいか~

「私は、嘘をつきません」ということは
小学生でも分かっているとっても大切なこと。
しかしながら、如何にそれが難しいことか。。。

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

2018年3月20日(水)
「人と組織の飛躍的な成長を図るための「九州タブチ」の基盤づくり」
~人の成長なくして企業の成長なし~
株式会社 九州タブチ 代表取締役社長 鶴ヶ野未央氏
を聞いてきました!


ボクが特に印象的だったのが、この話。
「当たり前の実践10の約束事」というのが九州タブチさんにはあるのですが、
その第4条と6条です。

「第4条 私は、嘘をつきません」
これが如何に難しいことか。

例えば、面倒くさい営業電話が掛かってきて
「松浦さん、××社からお電話です」って言われたときに
「営業に出てますって言っておいて」なんて言うのは「嘘」ですね。

例えば、「松浦君、あの仕事どうなってんの?」と聞かれたときに
何もやってないのについ「現在、情報収集中で」なんて言ってしまうのも「嘘」です。

この一つひとつの「嘘」が、
0.1%ずつのゆがみ、ひずみを生んでいくんです。
だから、やっぱり嘘はいけません。

なるほど。
ボクも
「今夜は早く帰るね」と言いながら、遅くなったり(汗)
ちょくちょく嘘をつく。
気を付けないと。


それともう一つ
「第6条 私は、トライせずしてできないと言いません」

けっこう、人はやれない理由を考える達人です(笑)
実際に九州タブチさんであったのは
「とりあえず水曜日だけでも、ノー残業デイを作って定時に帰ろう」

本来、ノー残業ディの呼びかけなら喜んでくれる人が多いはず!
なのに、出てくる出てくる、できない理由。

「いや、社長、それはダメです。100人以上の人が一斉に帰ったら駐車場で大渋滞です」
「無理ですよ、今で毎日20時までいるのに」
「お客さんが“もう帰ったの”って怒りますよ、やめてください」

こんな意見が10個も20個も。

そんな時に鶴ヶ野社長は言うそうです。
「なるほどねー、時間をかけてできない理由を10個も20個も考えてくれてありがとうね。
とりあえず、1回やってみようか」(笑)

一回やると、別に大したことでなく、むしろ良かったことだと分かります。

「できない理由を10個も20個も時間をかけて考えている暇があれば、1つ何か実行したら?」
ということなんですよね。

うーん、これも大納得です。
ちなみに、全10カ条はこの通り!

当たり前の実践10の約束事
1 私は、お客様本位で行動します(次工程はお客様)
2 私は、危険と思うことはしません(安全が第一)
3 私は、明るく元気な挨拶をします
4 私は、嘘をつきません
5 私は、愚痴や陰口を言いません
6 私は、トライせずしてできないと言いません
7 私は、常に目標を持って行動します
8 私は、他人の意見を聞きます
9 私は、積極的に発言し、果敢に行動します
10 私は、人として恥ずかしいと思うことはしません

鶴ヶ野社長、ありがとうございました。

カテゴリー | ブログ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eighteen − 6 =

ページの上部へ