顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【運命的な出会いからパッケージリニューアルし、売上1.5倍】~島根県の日置食品さん~
2020年10月13日

【運命的な出会いからパッケージリニューアルし、売上1.5倍】~島根県の日置食品さん~

<パッケージリニューアルで売上1.5倍>

島根県の日置食品さんのパッケージを2019年11月にリニューアルしました!
その結果報告を頂きました!

パッケージリニューアル後、
約11か月で4万丁販売(おぼろ、きぬ、もめん3種合計の数字)
これはパッケージリニューアル前の1.5倍の売上なんだそうです!

嬉しいなー!

<島根県の日置食品さん>

昨年9月の終わりごろ、日置食品店さんに訪問!

日置辰徳さんと、陽美(あきみ)さんが明るく出迎えてくださいました。

そのちょっと前の2019年6月。
日置食品さんは2019年 全国豆腐品評会~中国四国地区大会~に初出展!
そして<絹ごし豆腐部門>で、銀賞を獲得されたなんです!
そんな美味しい豆腐を作っているんです。

実はその会場で運命的に出会った辰徳さんとボク。

辰徳さんが
「これを機にパッケージリニューアルしよう。
運命的に出会った松浦さんに頼もう」と思ってくれたんです(松浦推測)

<ビフォーパッケージ>

もめん、絹、おぼろのビフォーパッケージがこちら!

うーん、バラバラに作っちゃったのかな?もめん、きぬ、おぼろのパッケージがバラバラです(汗)

せっかくの大きな特徴である「国産大豆使用も目立ってないなー」

そして、豆腐のパッケージにありがちな「品名だけ」のパッケージで他社に埋もれてしまう。

<パッケージデザインコンセプト2点決定>

●国産大豆しか使わない

「国産大豆使用」を強調して表現しようと思いました。単語より言葉にした方が強く伝わりますし。

●「荒神の名水」と言われる名水利用

よく「豆のこだわり」を謳う豆腐屋さんって多いんです。
でも意外と、「水」にスポットライトを当てた商品ってないんですよね。

日置さんに聞いてみると、
奥田原にある「荒神の名水」で豆腐を作っているとのことで、
「これはここを強調することで、差別化になる」と感じたんです。

<アフターパッケージ>

さーーー、パッケージリニューアル!

「国産大豆しか使わない」
「荒神の名水」を大きく表示!

日置食品さんの商品であることは分かるように「日」のロゴは、
従来品と同じく残し、中心上部に残しています。

おぼろ、きぬ、もめんの3種類の豆腐のデザインを統一し、
ブランドに統一感が産まれました。

<パッケージのおかげで自信を持って営業できます>

リニューアル後、すぐにこのパッケージで営業してくれました。

嬉しかったのは陽美さんが
「ブランドの統一できてうれしい」
「パッケージのおかげで自信を持って営業できる」
「新規スーパーひまりに導入が決まりました」

と言ってくれたこと。

パッケージによって、営業に自信が生まれるなんて嬉しいなー。

<このパッケージリニューアルで売上1.5倍>

こういう報告を聞くと、めちゃくちゃ嬉しいんですよねー(^^♪思わず、先週開催のオンラインセミナーで報告させて頂きました!



このパケTubeの26分00秒からです。
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪

 

<日置食品さんはこちら!>

日置食品店
〒692-0625
島根県安来市広瀬町奥田原721
0854-35-0121
https://www.facebook.com/hiokisyokuhin/

島根県のスーパーや道の駅で見かけたら、ぜひ買って欲しいです!
ごひいきにーーー!!!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eight − 5 =

ページの上部へ