【レジ袋有料化被害から学ぶ変革について】~大市珍味さんのパッケージ改革~
レジ袋の有料化から早4か月。
世の中がどう変わったのかな?
Yahoo!ニュースでこんなのが取り上げられていました。
レジ袋有料化で被害10倍!
「かごパク・万引き・メルカリ転売」
急増する非常識な客
レジ袋に入れてないので、
商品が購入前なのか?
購入済みなのか?
非常に分かりにくい(汗)
そりゃ、万引きも増える。
悪用も増える。
レジ袋有料化は
脱プラに向けての
施策の一つなのです。
しかし、こんな逆効果になるとは(汗)
「だから、レジ袋を無料化しろ」
ってボクは言いたいわけじゃないんです。
ボクは
「変革には痛みが伴う」
って常々思っております。
変革するときには
なにか問題が起きるものです。
でも、それを乗り越えるのが大切!
今日はそんなお話を。
大市珍味の西野美穂社長から
パッケージリニューアルの
お声をかけて頂きました。
飲食店のオーナー向けに作った
商品があります。
それがこちら。
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/82501483_627468491128764_5747523964196880384_n-640x640-2.jpg)
「ソフトすり身」パッケージ
多少、地味なパッケージでした。
そして、
「ソフトすり身」というネーミング。
中身が何か分からない(汗)
使い方も分からない(汗)
そこでヒアリングを開始しました。
その商品の特徴は
・白身魚のすり身であること
・大市珍味さんが
既に仕込みを済ませてあること
ちょっと茹でてお皿に添えるだけでも
一品料理になる。
ということでした。
そこで思い切って、
こんなパッケージを提案しました。
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/82445955_1996724203807478_3014208293145935872_n-640x640-2.jpg)
「仕込みの達人 白身魚のすり身」パッケージ
小さい飲食店のオーナーは
基本的に、超忙しい。
一人で材料を仕入れて
仕込んで、
調理して、
接客して(汗)
「こんなオーナーの手間を
一つでも減らしてあげたい」
そんな風な大市珍味さんの想いを
「仕込みの達人」というネーミングに込めました。
左ビフォー → 右アフター
もちろん、白身魚のすり身であることも伝えます。
それにしても、
このインパクトあるキャラクター(笑)
料理人の「みのる」と言います。
キャラ設定もあって
・酒は飲めません
・タバコ吸えません
・猫が大好き
この「みのる」が
パッケージ裏面でレシピも伝えてくれます。
メニューを考える手間まで省く!
正に、飲食店オーナーのための
商品に生まれ変わりました!
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/82008869_459066128103627_6350899373873823744_n-640x640-2.jpg)
「白身魚のすり身」の他、
「えびのすり身」や、
「レンコン」もあります。
みのるがしっかりと仕込んでくれております。
こちらの話を
徳島在住ミュージシャン
ハイト(Hight)にしたら
「めちゃめちゃこれ欲しい」と言ってくれました!
今はコロナが第3波で、
ボクの妻なんかは
「外に飲食に行くのは控える」
と言ってます。
こちらの「仕込みの達人」シリーズ!
飲食店のオーナーだけでなく、
忙しい主婦にもおすすめですよね。
でも、改めてビフォーアフターを見ると。。。
変わり過ぎてますよね。
社内で問題も起きる?!
実はデザイン決定前に
色々と社内では反対意見もあったそうです。
でも、西野社長が
「これは改革の旗印だから」と
みのる案を通してくれたそうです。
「変革には痛みが伴う」
痛みを乗り越えてこそ!
新しい価値を掴める!
そんなお話でした。
「え、私も今夜の料理に、
仕込みの達人を試したい」
そう思ったアナタは、
ぜひ、一度、お試しくださると嬉しいです!
<大市珍味はこちら>
株式会社 大市珍味SMS
https://daiichinmi.co.jp/
〒545-0021 大阪府大阪市阿倍野区阪南町4丁目17番1号 永楽ハイツ1階
TEL:06-6625-7667
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。