【売れる商品には共通項がある】~売れるパッケージ5つの法則~
「絶対に成功したいのに
なんで、上手くいかないのーーー?」
なんて叫び声をよく聞きます。
この叫び声がなぜ、消えないのか?
ひょっとしたら、
世の中にある法則を
無視しているからかも知れない。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上8倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日のテーマは
<売れるパッケージ5つの法則>
で行ってみよーーー!
5つの法則とは
1)○○○をつくる
2)□□込む
3)「△△・△△△」を発信する
4)◇◇◇◇を語る
5)新たな▽▽▽▽をする
ってことなんで
今から、解説しますね(^^♪
<売れるパッケージ5つの法則>
1)関係性をつくる
お客様とパッケージに
関係性を持たせるってのが
非常に大切です。
お客様は、パッケージを見て
「あ、この商品だ」って感じるんです。
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/145750695_454544755732652_1110160695557481693_n-1-1-1-2-640x640.jpg)
樫山農園の小松菜パッケージ
無地や青い系統の色が多い
野菜のパッケージの中で
「白いパッケージの小松菜」ということで
お客様と関係性を作ってます!
3ヵ月で8万袋と売れています!
2)絞り込む
「誰に、買って喜んで貰うのか?」
これが明確にならないと売れません。
「誰にでも使って欲しい消臭剤」
では、売れなさそうですね。
では、こうしたらどうでしょう?
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/ppa_0006-2-2-640x640.jpg)
父さんのまくら 消臭スプレー
ターゲットはもちろん
「お父さんのまくらの臭いに苦しむお母さん」
絞り込まれています!
8ヵ月で累計6500本を超える
ヒット商品になっております。
3)「好き・楽しい」を発信する
単に商品名が書いてあるだけじゃなくって
「料理することが楽しい」
そんなことを伝えたら
パッケージはどう変わるだろう?
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/118580367_322256345523032_2120254224701169100_n-640x640-1-4.jpg)
日高食品工業
とりあえず昆布ふりかけ
あえるダケ
まぜるダケ など
ちょっとした簡単レシピを
パッケージ表裏に多数掲載!
この商品が好き!
料理が楽しい!
そのことを発信して
売上6倍になりました!
4)ストーリーを語る
日置食品さんの豆腐は
とってもストーリーのある豆腐でした。
・国産大豆100%
・凄い名水を使ってる
↑
しかし、こちらの旧パッケージでは
それが伝わり切ってませんでした。
そこでパッケージリニューアル!
↑
ストーリーをしっかりと語ります。
・国産大豆しか使わない
・荒神の名水使用
このパッケージリニューアルにより
売上1.5倍になりました!
5)新たな意味づけをする
同じ商品でも、パッケージによって
売場も変われば、意味も変わります。
市岡製菓さんの
「芋きんつば」という商品があります。
普段はお土産物屋さんで
8個とか、12個入で売られています。
これを、パッケージで意味を変え
スーパーで販売することはできないか?
そこで3個入に変えて
販売開始されました!
お土産物屋さんでは
お土産なので、
8個とか12個とか
入っている方がいいのですが
スーパーは家族向けなので
3~4個の入り数が求められます。
レジ袋有料化の影響もあり
この「薄いパッケージ」も
「かばんに入る」と好評です。
この冬ワンシーズンで
約6000袋売れました!
パッケージリニューアルによって
「お土産物」から「家族用」に
意味が変わったんですね。
さて、こんな風に
法則によって、
パッケージが、商品が生まれまわります。
本日のテーマは
<売れるパッケージ5つの法則>
1)関係性をつくる
2)絞り込む
3)「好き・楽しい」を発信する
4)ストーリーを語る
5)新たな意味づけをする
でした!
あなたの人生にも
なにか法則はありますか?
よかったら、教えてください!
東京の銀座で
2023年6月23日(金)16:00~17:30
パッケージセミナーを開催させていただきます!
ぜひ、お越しくださいませ。
↓
売上がグングン伸びるパッケージ戦略セミナー@銀座
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。