「頑張らせない経営」 パッケージによる 働き方改革 事例3選 「ムリ」「ムラ」「ムダ」をなくせ!
「働き方改革」という言葉。
これだけ聞くと
「IT化を進めよう」とか
「DXしなきゃ」とか
思っちゃうけど
「その前」にしないと
いけないことがある!
いやいや、
「その前に」というか
「それ以前に」というべきかも。
パッケージを変えて
「働き方改革」しましょ(^^♪
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
「頑張らせない経営」
パッケージによる
働き方改革 事例3選
「ムリ」「ムラ」「ムダ」をなくせ!
で、行ってみよーーーー!
ボクの尊敬する経営者
佐治邦彦さんの新著!
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/242502159_972193233561069_3333600532029091659_n-640x640.jpg)
頑張らせない経営
読ませて頂きました!
ここには表紙にも
書いてありますが
大事なことが書いてます。
社員の「ムリ」「ムラ」「ムダ」をなくして
会社を「儲かる体質」に変える3つの方法
として
戦略づくり、財務、組織デザインの
3つを解説してくれています。
売上を上げようとすると
そこに無理が生じて
クレームが増えたり
業務が複雑になったりします。
結果、利益がでない(汗)
その前に
「ムリ」「ムラ」「ムダ」
これをなくさないとね!
そんなパッケージによる
働き方事例3選を紹介します!
その1
梱包時間1/3 白滝製麺
白滝製麵は徳島県の
半田素麺の製造販売業です!
↑
ビフォーパッケージ
1把1把の素麺を
丁寧に梱包しています。
これがめっちゃ手間で(汗)
思い切ってパッケージリニューアル!
↑
アフターパッケージ
5把入り袋に変更!
これによって作業時間が1/3に!
包装タイムスにも
ご掲載頂きました!
梱包時間短縮で
社員さんに2019年のGWは
10連休も取らせてあげられたそうです(^^♪
かなりしんどいけど、GWは従業員のみんなに10連休を取ってもらうことにしました。
たまには10連休ゆっくりしてきてくれ— 白滝製麺 森岡さん (@shirataki_co) April 22, 2019
その2
残業、休日出勤が激減 とうふ屋うかわ
とうふ屋うかわさんは
香川県のお豆腐屋さんです!
↑
ビフォーパッケージ
以前は無地のフィルムに
シールを貼るというパッケージでした。
これに宇川英雄社長は
強く悩んでおりまして
「シール貼りのために
社員を残業させたり
社長自身が休日出勤したりして
貼らないといけない時がある」
ということで
パッケージリニューアル!
↑
アフターパッケージ
フィルムに
印刷したパッケージになりました!
これでもちろん!
「シール貼り内職ゼロ」です。
残業も休日出勤も減りました!
その3
手間もプラも削減 長谷川農園
長谷川農園さんは
徳島県のレンコン農家です。
↑
ビフォーパッケージ
ご覧の通り、無地の既製品
パッケージを使っておりました。
上の方を見ると
なんだか、ギザギザですね。
これ、実は「カット」しています。
作業現場を見ていると
プラの破片が残っていて
理由を聞いてみると
「既製品パッケージが
長すぎるので、毎回切ってます」
とのこと。
この作業、実は大変らしいんですよ。
特に女性には力にいる作業らしくて。
それでパッケージリニューアル!
↑
アフターパッケージ
印刷付きのオリジナル
パッケージになりました!
既製品よりも、40㎜短く作ったので
カット要らずに!
カットする手間も要らずに
プラも削減するパッケージです!
こんな風に、
パッケージを変えるだけで
「ムリ」「ムラ」「ムダ」が減る!
働き方改革につながります!
売上を上げようとする前に
パッケージを
見直してはいかがでしょう?
本日のお話は
「頑張らせない経営」
パッケージによる
働き方改革 事例3選
「ムリ」「ムラ」「ムダ」をなくせ!
でございました!
あなたの今日一日が
「ムリ」「ムラ」「ムダ」が減る
一日でありますように!
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える!
パケマツが目の前の世界を変えた事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。