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2021年09月25日

長年、販売している商品の パッケージリニューアル注意点 「神対応」で売上ダウンを防げ

「えー、そこまで
してくれるんですか?」

こういうことがあると
そのお店のファンになりますね。

レストランでメイン料理に
苦手なソースが
かかっていた時に

松浦凛さんにしてくれた
レストランの神対応とは?!

そして、パッケージリニューアルの注意点は?

 

 

おはようございます。

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“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

長年、販売している商品の
パッケージリニューアル注意点
「神対応」で売上ダウンを防げ

で、行ってみよーーーー!

 

 

先日、徳島の神山にある
「かま屋」
娘の凛と2人で
ランチしてきました。

定食を頼んで
持って来てくれた時に
料理の説明をしてくれます。

「サラダが・・・で
お漬物が・・・で
メインが鳴門鯛で
かかっているソースは
・・・のマヨネーズ風味です」

 

 

この言葉を聞いた瞬間
凛がちょっと
「ビクッ」としました。

実は凛は
マヨネーズが苦手なんです。

この「ビクッ」は
そんなに大きな反応ではなかったのですが

店員さんはその「ビクッ」を
キャッチして、声かけてくれました。

 

 

「ソースに苦手なものが入ってましたか?
ちょっと時間かかりますが
違うソースにしましょうか?」

「えー、そこまで
してくれるんですか?」

そうやって
料理を作りなおしてくれたんです。

なんと、有り難い神対応!
かま屋さん、ありがとうございます。

 

 

パケマツでも「神対応」と
言っていただいたことがあります。

それが菅藤養鶏場さんの
パッケージリニューアルの時のお話。

このパッケージリニューアルで
売上117%になりました!

 

 

しかし!発売1週間の時に
「売上が落ちた」店舗があったそうです

それは何故か??

パッケージリニューアルの時に
注意しなければ実は
「売上ダウン」につながるのです。

 

 

特にどんな商品が
売り上げダウンに
なりやすいかと言うと

長年、同じパッケージで
販売している商品です。

 

 


ふみちゃん家のたまごは
長年このパッケージで
販売していたので

このパッケージに
お客様が付いているのです!

 

 

だけど、菅藤養鶏場では
お母さんである「ふみちゃん」から
既に菅藤裕美さん「コッコさん」に
代替わりもしている。

たまごのこだわりも伝えたい。

なにより、かわいい
パッケージにしたい!

その想いでコッコさんは
パッケージリニューアルを決意!

パケマツにご相談頂いたんですね。

ありがとうございます。

 

 

そこでパケマツがしたこと!

パッケージ納品時に
こんなPOPも一緒にプレゼントしました。


コッコさんのパッケージが新しくなりましたPOP

 

 

コッコさんにはこんな風に説明しました。

「長年販売している商品は
パッケージにお客さんが付いてます。

急にリニューアルすると
お客さんが
“あれ?ふみちゃん家のたまご無くなったのね”

なんて思って、見つけられなくなる恐れもあります。

だから、POPでパッケージリニューアルを
しっかり店頭で伝えてくださいね」

 

 

すると、さっそく!
コッコさんはPOPを付けてくれました。

POPを付けた店舗では

「うわっ、パッケージリニューアルしたんだ」
「かわいいパッケージ」

と好評だったんですが

実は1店舗だけPOPを
付け忘れたところがあったらしく
そこだけ、売上が落ちたそうです(汗)

慌てて、コッコさんは
POPを付けに行って、売り上げ回復!

 

 

このPOPを一緒にプレゼント
したことについて
コッコさんは

「えー、そこまで
してくれるんですか?」

と喜んでくれたんですよね!
よかった!

 

 

本日のお話は

長年、販売している商品の
パッケージリニューアル注意点
「神対応」で売上ダウンを防げ

でございました!

あなたの今日一日が
誰かにとって「神対応」な
一日になりますように

 

<本日のお客様>

有限会社 菅藤養鶏場(すがとうようけいじよう)
https://www.fumitama.jp/

〒729-6715
広島県世羅郡世羅町大字下津田59−1
0847-39-1700

 

 

パッケージ松浦では
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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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