顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > パッケージ制作の重要ポイント 「商標登録」だけは 確実に調べておきましょう
2021年11月1日

パッケージ制作の重要ポイント 「商標登録」だけは 確実に調べておきましょう

パッケージ制作で
絶対に「これ」だけは
確認しないといけないものがあります。

「これ」をやらないと
後から大変なことに。。。(汗)

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージ制作の重要ポイント
「商標登録」だけは
確実に調べておきましょう

で、行ってみよーーーー!

 

 

先週、兵庫県姫路市の
日高食品工業
河崎廣信社長とzoomミーティング!

ボクが、日創研で受講中の研修
「実践 マーケティング塾」の先輩として
いろいろとアドバイス頂いてました。

 

 

この研修の中で
「ペルソナ」と
「リアルモデル」という
考え方があるんです。

両方とも「ターゲット顧客」のような
意味合いがあるのですが

ペルソナ・・・架空
リアルモデル・・・実在

という大きな違いがあります。

河崎社長には、実在する
ターゲット顧客(=リアルモデル)として
ご意見なども頂きました!

 

 

河崎社長に
「困ったことないですか?」
と聞くと

「商品を出すときに
商標登録を確認してもらえたら」

という要望も出てきました。

うわっ!
それ、やってます!
パケマツ、やってます!

 

 

特許情報プラットフォーム
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

パケマツではこのサイトで
商品名などは必ず
商標検索確認をしています。


超・簡単ですよ!

ネーミングにしたいと
思っているワードを記入して
検索するだけ!

特許・実用新案(0)
意匠(0)
商標(0)

の結果がでたら安心です!

 

 

この確認しておかないと
後から大変になる!

パッケージデザインして
発売した商品が
商標に引っかかって

「ちょっと、おたくの商品
うちの商標登録なんだけど」

なんて訴えられたら
全品回収して、謝罪!

場合によっては
和解金も必要になるかも(汗)

 

 

そんなことにならないように
パケマツは必ず
ネーミングはチェックします。

日高食品工業さんの場合で言えば


昆布屋さんのイチ推し昆布

「パッケージリニューアルで
年間2万袋売れてます。
想定以上です!」

と言ってくださってます!

 

 


自然派素材 とりあえず昆布ふりかけ

こちらもパッケージリニューアルで
6倍売れているそうです!

 

 


朝から健康生活 とろろ昆布入り みそ汁の具

こちらも徳島ではキョーエイで!
好評発売中です!

 

 

これら商品も全て
「商標確認」させて頂いております!

だから、安心して
パケマツにお任せくださいね(^^♪

 

 

・・・とは言っても
本当に超・簡単なんで

特許情報プラットフォーム
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

あなたも気になる
自社商品があるなら
一回、チェックしてみてね!

 

 

本日のお話は

パッケージ制作の重要ポイント
「商標登録」だけは
確実に調べておきましょう

でございました!

あなたの今日一日が
重要ポイント抑える
一日でありますように!

 

 

<本日のお客様>

日高食品工業 株式会社
https://www.hidaka-foods.co.jp/

〒671-0254兵庫県姫路市花田町勅旨30番地の1
TEL:079-251-1152

パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪

https://www.p-matsuura.co.jp/

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eleven + three =

ページの上部へ