顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 話は大きく 動きは小さく パッケージ制作の 前にできること
2021年12月3日

話は大きく 動きは小さく パッケージ制作の 前にできること

「世界を変える」とか
「売上100億円」とか

大げさに考えずに

「目の前の人に挨拶する」とか
「1人に100円分買ってもらう」とか

小さく考えて
それを積み重ねるって
大切なんじゃないかな。

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

話は大きく
動きは小さく
パッケージ制作の
前にできること

で、行ってみよーーー!

 

 


2021年11月29日(月)

フルーツガーデンやまがたの
山形文吾さんとコラボ講演!

SNSを活用した
セルフブランディング
~活用事業者から学ぶ~

開催されましたー!

 

 

いやー、SNSの
成功者とか専門家でもないのに

このようなテーマでも
お話の機会を頂いて光栄です。

リアル&zoomで
合計20名くらい?
ご参加くださいました。

ありがとうございます。

 

 

いやー、それにしても
山形さんとの出会いって
2012年だったそうです。

最初はボクのセミナーに
山形さんが参加してくださって
もう9年なんですねー。

ありがとうございます。

 

 

その2012年のセミナーで
ボクがお話したクイズがこちら。

青森のとある りんご農園。
その年は台風が直撃して
9割のりんごが落ちた。

普通に考えたら
売上は例年の1/10になってしまう。

なのに、その会社は
売上をキープした!

つまり、りんごを
10倍の価格で販売したってこと。

果たして、
どうやって売ったのか???

 

 

その答えは。。。


落ちないりんご

このように命名して
受験生向けに
10倍の価格で販売した!

なるほどな。
この手があったか!

 

 

この話を聞いた山形文吾さん!
「これは使える」
そう思ったそうです。

そして、その2012年。
なんと徳島に
台風が直撃してしまった(汗)

フルーツガーデンやまがたの
収穫直前のでっかい、
新高梨が落ちてしまった。。。

 

 

「今だ!」

と山形さんがPOPを作りました。


合格間違い梨

でかい新高梨なので
通常は1個900~1000円くらい。

このPOPを付けたことで
なんと1個1500円で売れた!

 


台風17号にも負けず
落ちなかった梨です。

というキャッチコピーもいいですねー!

 

 

この年はPOPのみだったのですが
2014年に再び台風が直撃!

その時に出した商品がこちら。


台風にも負けず
落ちなかった合格間違い梨

正式にパッケージになり
パワーアップして発売です!

実は台風が来る前から
製作開始して作っていたんです。

 

 

パッケージを作るのに
どんなに急いでも
1か月や2か月はかかります。

台風が当たってから
デザイン制作し始めると
出荷に間に合わないですからね。

「山形さん、あのPOPの
合格間違い梨なんですけど
台風が来る前から考えませんか?」

って感じです(笑)

 

 

おかげで台風直撃直後に
出荷することができました。

こんな風に、最初はPOPから
新商品開発。

そして、徐々に
パッケージを仕上げて
商品を作ってのもいいですね。

 

 

本日のお話は

話は大きく
動きは小さく
パッケージ制作の
前にできること

でございました。

あなたの今日一日が
小さくとも動き出せる
一日でありますように!

 

 

<本日のお客様>
〒 772-0041
徳島県鳴門市大津町大代645-1
TEL・FAX 088-685-4721
Mail info@fg-yamagata.jp
http://fg-yamagata.jp/

パッケージ開発に興味を
持ってくださったあなた!
採用事例をぜひご覧ください(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7 − 4 =

ページの上部へ