【論理的な文章を書く5stepから、短縮バージョン3stepへの変化】
キャッチコピーライター吉免高志さんから質問を受けました。
「松浦さんのブログはなぜあんなに読みやすいのか?文字量と語り口など、その秘訣を教えてください。」
そん風に感じて貰ってありがとうございます。
それでは、その秘密の基本を公開します。
要点としては3点です。
・読みやすさ
・文字量
・語り口
それぞれ
・読みやすさ→論理的な文章を書く
・文字量→1000文字前後を心がける
・語り口→基本的には口語体
だから、ブログが読みやすいんだと思います。
「いやいや、松浦さん、文字量と語り口はいいよ。
最初の“論理的な文章”が難しいんじゃないか」
という声が聞こえてきそうです!
いやね、でも簡単な方法があるんです。
基本の5stepから、もっと簡単な3stepを紹介しちゃいます。
<論理的な文章を書く5step>
①「私はこう思う」で意見を書く
②「なぜなら」と理由を書く
③「例えば」で具体的に
④「もしも」を使って話を膨らませる
⑤「だから」でまとめる
具体例を出すとこんな感じになります。
①私は健康には食事が大切だと思う。
②なぜなら、食べたもので体ができるからだ。
③例えば、毎日健康的な食事をとると、
健康的になれるだろう。
④もしも、その逆に、毎日脂っこいものばかりを
食べていると、ぶくぶく太っていくだろう。
⑤だから、私は食事に気をつけている。
ね、論理的な文章でしょ。
でもね
5stepを分解して考えると、こんな感じになります。
①~③は抑えておくのですが、
④「もしも」を使って話を膨らませる
この④は無くても文章としては問題ありません。
⑤「だから」でまとめる
この⑤は結局、①とほぼ一緒のことを言えばいいのです。
さっきの具体例文章も
①と⑤はほぼ同じです。
①私は健康には食事が大切だと思う。
⑤だから、私は食事に気をつけている。
つまり、論理的な文章を書く5stepはこのように短縮進化します。
<論理的な文章を書く5step>
①「私はこう思う」で意見を書く
②「なぜなら」と理由を書く
③「例えば」で具体的に
→①に戻って、「だから」でまとめる
ね、意外と簡単でしょう?
この文章の書き方を心がけて、
2016年くらいはずっと文章を書いていたんです。
今では基本から外れて、崩した文章の書き方をするのですが
身についているので、読みやすいんだと思います。
吉免さん、お褒めくださり、ありがとうございます。
吉免さんはYouTubeにてキャッチコピーのつくり方を紹介中!
ターゲットの絞り方を悩む人は
この動画を見てくださいねー。
本日もありがとうございました!!
<追記>
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。