顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > メディア > <パケマツと7つの新聞記事>~自己評価より第三者評価~
2019年03月18日

<パケマツと7つの新聞記事>~自己評価より第三者評価~

あなたはどっちの言葉が信頼できるだろうか?

A ラーメン屋の店長が「うちのラーメンは旨い」って言っている。
B あなたの友人が「あそこのラーメン旨いぞ」って言っている。

うーん、火を見るよりも明らかですね!

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

そりゃ、「B あなたの友人」のコメントが信頼されるに決まってます。

でも、その理由はなんでしょうか?
答えは「広告宣伝」であるか、「口コミ・第三者評価」であるかの違いです。

だって、
A はラーメン屋の店長が言っている広告宣伝です。
そこには「損得勘定入ってないですか?」って疑問が湧くんです。

ところが、
B は友人からの口コミ・第3者評価です。
そこには損得勘定は入っておらず、「あなたのために」届けてくれた情報なんです。

一説には
「宣伝広告は17%しか信頼されないが、口コミは95%信頼される」と言われております。
(※諸説あるので、%のブレがあります。ご参考までに)

つまり、自分で自社の宣伝広告をするのって結構、空しいんですよね。
だから、第三者にSNSで投稿してもらったり、
あるいはメディアに取材してもらえるのもとっても大切なんです。
(メディアに広告を出すんじゃなくって、あくまで取材されること)

・・・と言うことで、パケマツが過去、どのくらい新聞に出ていたのか?
ちょっと振り返ってみました。
おお、7つも新聞に出ている!結構、出てるな~♪


2018年8月22日(水)
【ヒット生む包装デザイン 物語吹き込む】~日本経済新聞 中四国企業・事業所goingに掲載頂きました~
日経新聞の中国四国版ってことで、たくさんの人に見てもらうことができました。
上場企業の社長からも電話がありました。(問い合わせだけでしたが)
そんなことって今までなかったので、嬉しかったですねー♪


2017年3月6日
<包装タイムスに日本包装技術協会様のセミナーの様子が掲載されました>
こちらは包装業界の大御所「包装タイムス」という新聞に掲載して頂いたもの。
セミナー主催の日報ビジネスさん、ありがとうございました!!


2016年5月22日(月)の徳島新聞
【一冊の力!日本一に輝いた豆腐職人 桑原年朗さんが徳島新聞掲載 豆腐職人としての矜持を語る!】

これなんかは、ボクが取材されたわけじゃなくって、
取材を受けた村のおっさん桑原豆腐店さんが、
ボクの著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」を紹介してくれてます!
第三者評価の第三者評価的な記事!
ありがとうございます。


「包装タイムズ」の2016年新春1月1日号新春対談!
パッケージ業界の名だたる偉人たちと一緒に、
光栄にも新春対談という形で出場させて頂きました。
あの時は緊張したなー(笑)


<業界を代表する新聞「包装タイムス」 2015年10月5日 にインタビューを掲載していただきました!>
こちらも包装タイムス!
改めて、業界新聞にはよく出てるんだなー(笑)


2015年9月17日(木)
<日本経済新聞 四国経済欄 「かける四国人」>
こちらも日経新聞さんの取材です。
ボクの生い立ちまで書いてくれて、嬉しいですね♪


2014年2月13日(木)
<徳島新聞「ぴーぷる ピープル」で「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」をご紹介>
最後はこちら!
地元・徳島新聞の記事。
この新聞を見て、パッケージリニューアルの問い合わせも何点か頂いたんですよね。
ありがとうございます。

以上、7つの新聞記事でした。
ボクが「パケマツはパッケージの専門家なんです!」と言うより、
新聞が「パケマツはパッケージの専門家なんです!」という方が、説得力あるでしょ(笑)

あ、ところどころに出てきたボクの著書!

売れるパッケージ5つの法則と70の事例
Amazonにて、絶賛発売中です!
応援してくれたら嬉しいです♪

カテゴリー | メディア

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twelve − 5 =

ページの上部へ