【顧客を広げるには、ターゲットを狭めるのだ】~日高食品工業さんの事例~
「お客さんは絞り込まないといけない」と言われても
絞り込むのって恐いですよね。
例えば「28才女性、OL、未婚」に絞り込んだ場合
その人しか反応しなかったらどうしよう(汗)
でも、ホースで考えて見たらいかがでしょう?
絞った方が遠くまで水圧が強く、遠くまで飛んでいくでしょう?
それと同じです。
顧客も絞った方が、ターゲット顧客の心に強く響くのです。
こちらのパケTubeでもっと詳しく解説してます
例えば、朝専用缶コーヒーの「モーニングショット」ってありますよね。
あれもすごいですね。
「朝専用」ですよ。
「朝しか飲んじゃダメ」って言ってるようなものです!
でも、「ああ、朝専用か」と思って、朝飲む。
旨かったら、昼でも夜でも飲みますよね(笑)
そこで日高食品工業さんではこんな商品を作りました。
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/88261668_227618674959091_4563933064496939008_n-2-1-640x640.jpg)
「朝から健康生活 とろろ昆布入り みそ汁の具」
「健康になりたい―」
「でも、面倒なのは嫌だー」
という方のために
シーンを「朝」に絞り込んで
「健康」に気を使う人をターゲットにしました。
他にもこんな商品があります。
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/pph_0018-002-640x640-1-2.jpg)
「昆布屋さんのイチ推し昆布」
「だし料理をしたことないけど、やってみよう」
と思っている方がターゲット。
最初はなにを買っていいのか分からないので、
ネーミングで、
「昆布屋さんのイチ推し」と、不安なターゲットの背中を押してあげてます。
こんな風に、ターゲットとなるお客様の背中を押してあげるような
商品開発をしてはいかがでしょうか?
「顧客を広げるには、ターゲットを狭める」
というお話でした。
パケTube解説はこちら!
<日高食品工業 株式会社>
http://hidaka.yh.shopserve.jp/index.html
〒671-0254兵庫県姫路市花田町勅旨30番地の1
TEL:079-251-1152
FAX:079-251-1153
こんな事例が掲載されています!
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。