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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【パッケージ3変化で売り場も、顧客も、価格も変わる】
2021年01月2日

【パッケージ3変化で売り場も、顧客も、価格も変わる】

2020年の
第71回 NHK紅白歌合戦!

氷川きよしさんが
「限界突破×サバイバー」
大熱唱してました!

その中で注目されたのは
「歌」もそうなんですが
「衣装」にも注目が集まりました。

歌の途中で三変化!

白、赤、ゴールドと衣装を早替え!
しかも赤の時は
セクシーな網タイツ!

視聴者から
「限界突破しすぎ」
なんて感想も頂いたみたいですよ(^^♪

氷川きよしさんの
面白い衣装3変化でした!

パッケージも変化することで
・売り場も
・顧客も
・価格も
3変化しますよ!

例えば「りんご」!

りんごのパッケージを
想像してみてください。

<1変化>

まずは売り場は
「スーパーマーケット」

顧客は「主婦」になります。

家族のおやつやデザートですし
価格は「安値」がいいですねー。

じゃあ、りんごの
パッケージはどうなる??

パッケージなくて
いいんじゃないですか。

パッケージなし!
「裸売り」でも十分ですね。

<2変化>

次の売り場は「道の駅」

顧客は「観光客」とかになりますね。

なにかお土産に使うかも知れませんね。
価格は「値ごろ」な感じがいいですね。

じゃあ、りんごの
パッケージはどうなる?

2~3個入りで
「手提げできる袋」に入ってたら便利ですね。

<3変化>

次の売り場は「百貨店」

顧客は誰ですかね。
裕福層ですよね。

ここでは「会社の重役」にしてみましょうか。

重要な顧客への年賀挨拶の品を探しています・
価格は「高級」になりますね。

じゃあ、りんごの
パッケージはどうなる?

「裸」・・・な訳ない。
「袋入り」・・・では貧相だ。

やっぱりここは
「ケース」ですね。

なんだったら
「桐箱」に入れて欲しいものです!

そうじゃないと
重要顧客に持っていけない!

・・・ね!

中身は一緒の「りんご」でも

パッケージも変化することで

・売り場も
・顧客も
・価格も

3変化しましたね~。

こんな風に考えたら面白いですよ~。

「パッケージで
売り場や顧客や価格を変えたい」

と考えている方は
ぜひ、一緒に考えましょうね~。

<追記>

他の売り場のお話です。

「産直市」のお話をしましょう。

めっちゃ簡単に野菜の価値を
上げる方法もあります。

喜多野安心市の廣永工さんご出演の
こちらのパケTubeを
お楽しみ頂けると嬉しいです。

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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