Amazon宅配段ボールに学ぶ パッケージを話題にする方法
ネット通販で
商品を購入すると
段ボールで届きます。
この段ボールに
面白い秘密があると
嬉しいですよね。
Amazonの場合は、、、
おはようございます!
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
Amazon宅配段ボールに学ぶ
パッケージを話題にする方法
で、行ってみよ―――!
Amazonの段ボールは
側面にロゴがありますよね。
最近はナイキみたいに
矢印だけのもあります。
そして、開封すると
段ボールのフラップから
2種類のQRコードが出てきます。
そのフラップを立ち上げると
、、、人の顔のようになります。
玄関に届いたアマゾンのダンボールを開けたら、長鼻の気持ち悪いキャラクターが爆誕した。#うっすら笑ってやがる#メリークリスマス pic.twitter.com/3YaFdh8uEK
— 西野亮廣(キングコング) (@nishinoakihiro) December 24, 2023
西野亮廣さんの
X(旧Twitter)で知りました。
西野さんの場合は
さらにテープもびろーんとなって
長鼻の気持ち悪い
キャラクターになったそうな(笑)
これって、一つ!
SNSでシェアしたいと
思わせる工夫ですよね。
単なる宅配用段ボールも
意図と方法で
SNSに投稿してもらえます。
ひびき屋さんの
串カツ通販段ボールは
こんなのを使っております。
おおっ!
大阪城が白塗りで。
全体像はこんな感じ。
新世界もあって
大阪の感じは伝わるけど
なんだか
ノボリには文字もないし
人もビリケンさんの顔も
のっぺらぼうだし。
なんでだろう??
答えはコレのため!
そう!
こうすることで
赤ちゃんや子供が
塗り絵や落書きをするんです。
そして、こんな風に
塗り絵してくれるんですよ。
これは楽しいですねー。
子供の発想って自由ですから。
この色遣いはなかなかのモノです。
ちなみに、段ボールを開封すると
フラップに書いてあるのですが
この段ボールは
#天才画伯のダンボール
と呼ばれております。
子供たちが塗り絵する姿!
思わずSNSにアップしたくなりませんか?
こんな風に、段ボールに
一工夫してみると面白いですよー。
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。